人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステータスに個性を

こんにちは、クリーネです。

最近アーチャー(A)のありかたについてすごく悩んでます。
なんかAやってるとね、定期的にやるせなさが襲ってくるんですよ^^;

普通は筋力をあげると攻撃力が上昇、
筋力をあげるとより上位の鎧が装備可能になり
結果、筋力をあげると攻撃と防御の両方が強くなっていきます。

しかし、Aの場合は主力武器が弓のため
攻撃力は敏捷でしか上昇しません。

つまり、

筋力をあげても防御しか強くならないんです><


AはHPが低い・・・

Aは防御もうすっぺらい紙・・・

Aは両手武器しかないので盾装備不可・・・

と、考えれば考えるほど落ち込んでいっちゃうんですよ;;


一体ステ振りはどうすればいいんだああ><


こんな感じでステ振りにうんうんうなっていたら
以前、シュプからタイタンアーマーに装備変更すべきかどうかで
悩んでた頃の文章を発見。

ちょうど未発表な文だたので載せておきます。
シールオンラインのステ振りについてなんだけど最後はプリの話で締めてます。
これ読んでちょとは迷いが晴れたかな・・・^^;





---------------------------------------------
ステータスに個性を

シールオンラインのステ振りについて


シールのステータスは六項目あり、
LV上がるごとに3ポイントもらえるので
それを好きなように振り分けるのですが

どうもファンサイト等を読んでいると
ステ振りは職業によってかなーり固定化されている様子。
しかもひとつの項目に全振りが基本みたいです!(;゚Д゚)

例えば、魔導師の場合は知識に全振り残りは初期値、とか

なぜこのような、かたよったステ振りできるんだ?
装備はどうするんだYO~
と思いさらに調べてみると驚くべき結果が・・・

このゲーム、プリと違って職業専用の装備が存在します。
魔導師の場合、装備に必要なステータスは3っつ。
つまりこの時点で魔導師の場合はこの3っつにいかに振り分けるか
個性がでてくるものと思います。
まあこの時点で残りの3っつは不要だ!と言ってるようなものなので
ステータス3っつにしか依存しないというシステムはいかがなものかと
個人的には思うのですが
にしてもこの状況でなぜ1ステータスに全振りしてる人が多いんだ?
と疑問がわいてきます。
装備に依存するのは3ステータス、なのに1ステータスに全振り。
なにも装備できないのでは・・・

ということで調べていくと・・・
G装備

そういう装備があるらしいです。
G装備とはステータスの数値に関係なく装備できるそうです。
プリで言うなれば必要筋力、才能共に0の鎧といったところでしょうか。
しかも全職業装備可能!
さらに職業専用装備と同等、それ以上の品物だそうで・・・

なるほど、G装備で身を包めば1ステータスに全振りできるのか。。。

しばしあっけにとられました。
これじゃあステ振りに個性がもてなくなるじゃないかあ;;
というか職業専用装備の存在意義って・・・

6つのステータスにいかにして振り分けるかが楽しいと思うのに
それがどれか一個に全振りが一番とは・・・
プリで言うなら、Kは筋力に全振り、Prは精神に全振りみたいな。

これもひとつのステの振り方だとは納得しようとしてもなんだか
納得いきません。

なぜ全振りしない(できない)かと言うと、
それだとデメリットが生じるからで、

筋力あげれば攻撃力はあがるが、才能に振れなくなるので
鎧のランクがひとつ下がる、

健康上がれば死ににくくなるけどその分攻撃力が犠牲になる、

とか、
そういったせめぎあいの中、
自分にとってのベストの振り分けをみつけていくのが
楽しみのひとつだと思うんですよ。
筋力Kには筋力Kの、健康Kには健康Kの個性があるのに、
G装備があるがゆえに
そのバランスがもろくも崩れ去っているように思えてなりません。

健康に振っているKがいたとして、「なんで健康なんかに振ってるの?」
「HPがこころもとないから・・・」
「装備強くすればそれで補えるのに、健康に振るなんて無駄じゃん」
と一蹴されてしまうわけですよ;;

恐るべしG装備・・・

とはいえ私がシールを始めたのは強さではなく見た目!w
弱くても見た目重視で頑張るぞ~
(※現在は活動停止中)

こう考えると、
筋力おさえてシュプのままでいくか、
それとも筋力上げてタイタン着るか・・・

できればシュプのままでいきたいけど
デビ改をシュプにするのももったない気もするし、

あ、筋力あげればピコハン装備できるなあ、
おもちゃ装備のバリエーションが増えるのは魅力だ・・・う~ん・・・

こうやって悩めるのってすっごい楽しいぞw
by creane | 2006-05-28 12:04 | プリストンテール
<< ドム 85ステータス >>